よくある質問

レッスン関連FAQ

先生の発音はフィリピン訛りですか?

フィリピンはアメリカ文化の影響が大きいため、基本的にはアメリカンアクセントです。中にはフィリピン訛りが強い方もいますが、ドゥマゲテ英語留学センターでは発音・文法など厳しい採用条件をクリアし、優秀な大学を卒業している先生のみ採用していますので、ご安心ください。

超初級者でも大丈夫ですか?

超初級者の状態でフィリピンに渡航すると、生活面やプライベートで苦労が絶えないと思いますので、渡航前に最低限、中学校レベルの文法やスピーキングの復習をしておくことをお願いしています。ただし、当センターの教材、カリキュラム事態は超初級者~中級者向けにアレンジしていますので、心配ありません。

なお、留学前に英会話力をUPさせたい方のためは、事前のオンライン英会話をご提供することもできます。ぜひご検討してみてくださいね。

受入れ年齢は何歳ですか?

通学型プランのお受け入れは基本的に15歳程度(高校生くらい)以上になります。ミドル、シニアの方も問題なくお受け頂けます。

親子留学プランのお子さんのお受け入れ年齢は3歳くらい以上になりますが、絶対とういうわけではありません。事前にオンライン面談で状況をお聞かせいただき、ご相談、検討させていただきます。

休みはいつですか?

通学型プランは、土曜日・日曜日・フィリピンの祝日をレッスンを基本的に休みと設定させていただいておりますが、実施する場合もあります。社会人の方などは、お忙しく、ちょうど平日にレッスンが受けられない場合もあると思いますので、なるべく柔軟に対応するようにしています。
親子留学プランは、平日のみの実施となり、週末・祝日はお休みとなります。

フィリピンの祝日はその年によって変わり、突然決定することもございますのでご了承ください。
もし当初予定していたレッスンが行われなかった際は、その分レッスン料を返金させていただきますので、ご安心ください。

周辺環境関連FAQ

宿泊施設のWIFIは大丈夫ですか?

当センターは通学形式になるため、宿泊所の手配は生徒様自身、WIFIの詳細情報もご自身で確認いただくことになります。ただ、一般論としてドゥマゲテでは4G(LTE)レベルのシグナルは広く入っているのでWIFIも基本的は大丈夫ではないかと思います。また、現地シムカードを利用するためにシムフリーのスマホを持ってこられるのを強くお勧めします。

オススメのホテル

  • Hibbard Inn
  • Flying Fish Hostel
  • Casa Arrieta Hostel
  • Luis miguel’s place
  • Elaine’s Homestay

なお、親子留学プランは宿泊施設とセットのパッケージになっていますのでWIFIはありますが、ご自身で現地SIMの契約を済ませておかれることをお勧めします。

水や電気は大丈夫ですか?

比較的、水は綺麗なほうですが、一般的に飲料水には蒸留水やペットボトルを用います。断水はめったにありませんが、人口増加中につき、一部地域で水圧の弱い場合があります。ホテルやアパートを手配するさいには、水圧は大丈夫か?ウォーター・タンクと加圧器があるか?などを確認しましょう

電気は数週間に一度、停電があると思っていてください。停電の際は発電機があるカフェやレストランで過ごします。
なお、フィリピンの電圧は220Vなので、日本のドライヤーや湯沸かし器などは使えない可能性が大きいです。ユニバーサル仕様のスマホやPCは使えます。

虫や野犬は出ますか?

虫は出ます。蚊、ハエ、対策の殺虫剤や虫刺され薬は必須です。特に蚊はデング熱の原因にもなりうるのでご注意ください。

野犬は多くいますが、暑さで体力ゼロなので、基本的に離れて歩けば危険ではありません。逆に、飼い犬はしつけがあまりなっていないので噛んでくる可能性があります。狂犬病ワクチン(噛まれた後の)はこちらでも接種できます。

フィリピン渡航関連FAQ

ビザはどのように取得したらいいですか?

日本で前もってビザを取得される必要はございません。入国から30日間滞在できる観光ビザを自動で取得できます。30日を超えて滞在される場合は、滞在の延長手続きが必要となります。

航空券はどのように手配したらいいですか?

様々な代理店やウェブサービスで購入できますがスカイスキャナーではセブパシフィック航空を取り扱っているようなのでお安いかもしれません。ドゥマゲテまではマニラかセブで飛行機国内線に乗り換えます。日本(各所)⇔ドゥマゲテ(DGT)が検索区間になります。

なお、2022年末の段階の情報では、1カ月以内の出国チケットを保持していないと入国できないケースがあるようなので、もし長期滞在を検討の方は、最新情報をご確認ください。

コロナによる入国規制はどうなっていますか?

2023年10月時点では、ワクチン2回接種済(J&Jは一回)であれば事前検査なしに入国できます。ワクチン未接種の場合は日々規制が変わっているようなのでグーグルなどで最新情報を調べてみてください。